旅をしたい

この暑い日々、

我が家で65インチのテレビを見る生活。

食卓に座ってのパソコン、

庭はその右側にある、窓が大きいので、一面の庭が丸見え。

樹木に覆われている。

だからだろう涼しいのだ。

突然やわらちゃん登場、谷亮子さんが「サンデーモーニング」初出演とのこと。

昨日渡名喜風南の試合を見ながら、やわらちゃんの柔道の切れ味を想いうかべていた。

柔道の切れ味、今日出場する阿部兄妹は切れ味があるのだ。

そして素根朗、彼女たちが18歳の時の金鷲旗の決勝戦をテレビで見た。

あの時の感動を思い出しながら。

23年前にはその金鷲旗大会を福岡まで直接見に行った。

知っている人が出場して、優勝した試合を。

1966年、55年前には俺もその大会に出場した。

タイトルは旅をしたい。

相変わらず俺の文章は起承転結がない。

旅をしたい、今旅をしたいという意味ではないのだが、

俺は庭の緑を眺めながらテレビを見ているそのことが、

旅だと言いたかっただけ。