東京大衆歌謡楽団

浅草神社前での演奏と歌

ひっきりなしの投げ銭

そんな日本人がいることが嬉しい

満州娘を歌う

懐メロが続くのだが、俺の好きな歌はと思った矢先

この歌を歌った。

この番組は数年前YOUTUBEで偶然出会った。

タブレットで時々聞いていたが、

大型テレビで見るとそこに自分もいるような気持になる

♪上海の花売り娘 岡晴夫の歌だと説明をしている

今度は俺の好きな歌が続けざまに、

俺たちが子どもの頃に見た光景だ。

東京時代の4年間にこの人たちがいたら、俺は浅草に通ったであろう。

東京にいた頃、浅草にはよく行った。

この人たちのような芸に会いたかったのだ。

寅さんおような人たちがいた。

沖縄でも台湾でも北京でも大道芸を追っかけた。

YOUTUBE 不思議な世界に舞い込んでしまった。

♪湯島の白梅 お蔦主税を歌う

俺もこの歌を口ずさみながら湯島に行った。

♪長崎物語や♪思案橋ブルースを口ずさんで長崎を歩いた。

沖縄那覇では♪西武門節を歌いながら昔の遊郭付近を歩いたこともあった。

上海では♪上海ブルース、広州では♪広東ブルースを。

思えば歌と共に歩いた俺の放浪の日々だったかもしれない。