異国情緒

異国情緒

いつ俺がかんじたのだろうか

明け方YOUTUBEで「チャイナメロディの女王 渡辺はま子」を聞きながら思った。

♪シナの夜で始まった。

この歌だったのだろうかと。

テレビドラマ「ジャガーの目」には夢中になった。

藤圭子が演じる中国女性に惹かれた。

まだ中学生ではなかったころだっただろう。

歌は続いている。♪蒙疆の月 ♪広東ブルース ♪何日君再来 ♪いとしあの星

沖縄メロディーもきっかけだったかもしれない。

仲宗根美樹や三沢あけみの沖縄奄美情緒

そして1,970年に沖縄へ行った。

その年万博で俺の異国興味は大増幅した。

台湾の中華民国館の女性たちへ特に興味がわいた。

そしてその翌年、沖縄で生活をして初めての台湾への船旅。

船中ではヨーロッパ系の女性たちも見た。

たぶん当時は世界を旅したいとおもっただろうが、

けっきょく中国になった。

そしていま沖縄芸能・中国芸能に終日浸っている。

18歳の時に東京に行った。

あの時は江戸情緒に惹かれていた。寄席に通った。

江戸文学の暉峻康隆先生に心酔していた。

江戸と同時に野末陳平の東洋哲学に憧れていたかもしれない。

そんなことを考えながらチャイナメロディを聞いている。