ドッペルゲンガー 広辞苑

①生き写し。分身。

②自身の姿を自分で目にする幻覚現象。

小学校の時、同姓同名の同級生がいた。

住まいも近所だった。

当時の顔は覚えている。

今彼はどうしているのだろうか。

生年月日が同じという人にあった。

昨年だった。

いつも食事に行くホテルの駐車場で話しかけられた。

私の車のナンバーで彼は私を知っていた。

その時誕生日が同じということで驚いた。

誕生日占いに興味を持っているので、彼がどんな人生を歩いてきたのか関心がわいた。彼は「いつか食事でもしましょう」と言ってくれた。今でもそのホテルに食事に行くが、駐車場の係をしている彼がいるだろうかといつも気にしている。

俺と同じ誕生日の有名人はいる。俺はその人の小説やエッセイもYOUTUBEで聞いている。その人の鹿児島での住まいは、俺が通った幼稚園の裏にあった。その人が亡くなったとき、俺はニュースで知ったが、彼女が俺と同じ誕生日とはその時は知らなかった。

彼女の命日は1981年8月22日。