同年同月同日生れ

五木寛之さんがよく語ることに、石原慎太郎さんと生まれが同じということ。

同年同月同日生れ、1932年9月30日。

数日前にYOUTUBEでそれを聞いた。

俺にも同年同月同日ではないが1日違いの有名人がいる。

学者政治家だ。

そのことをここに書き込もうとしたが、わざわざ自分の誕生日を書き込む必要はないと思って、書き込みをやめた。

そして今日である。

いうものホテルに行って駐車場に車をとめた。

駐車場管理のおじさんが「いつもありがとうございます」というので、

覚えているんだなと思って挨拶をした。

俺の車の「ナンバーを覚えている」というのである。

「自分の誕生日の番号だから」と。

びっくりして何年ですか?ときくと、俺と同じ年。

驚いた同年同月同日だと。

おじさんが手を出したので握手した。

不思議な気持ちのなった。

幸せな気持ちだ。

それだったからか、今日のバイキングは美味しく食べた。

。本当はどんな人生を生きたのか、職歴を聞きたかった。

俺は俺の誕生日に関しては、角川誕生日事典でよく勉強している。

俺と同じ誕生日の有名人についてもよく知っている。

2020年11月26日、不思議な出会いの記念日になるかもしれない。