北京オリンピックまで55日

2008年の北京オリンピックの時は中国に住む。

それを目標に生きていた。

そしてその年中国で住んでいた。

2005年から4年間中国で生活をした。

自分にとっては奇跡の生活だった。

その4年間がなかったら、俺の今の満足感はなかっただろう。

サラーリマン生活の最後の4年間を中国で生活できたのだ。

大学を卒業した時、沖縄で生活したいと思った。

就職をやめて沖縄に飛び込んだ。

この判断がよかったかどうか?

とにかく正規のルートをはずれてしまった。

新卒のチャンスを逃した。

今朝はその沖縄の夢を見た。

当時沖縄でお世話になった人の家に俺はいた。

そこで選択を迫られていた。

申し訳ないけど、俺は選択せず、そこを離れることにした。

夢の中でだ。

沖縄から帰ってきて得たものは、教員免許を取ったことだった。

地元の大学の聴講生になり、教員免許を取得した。

しかしその教員免許が役にたつまでは長い時間がかかった。

サラリーマン生活を福岡でして、ボーナスで台湾遊学をした。

教員免許は社会科だったが、中国語で非常勤の教員として採用された。

沖縄に行ったときに、中国語で教師になるとは想像もしていなかった。

そして最後は中国で教師になり、日本語を教えることが最後の仕事だった。

小さな波乱万丈の生活を体験したかもしれない。

その始まりの時の夢が、今朝の沖縄の夢だったのだろうか。

さて冬季オリンピックの時、世界はどんなになっているのか?コロナは。

俺はこのままひざ痛が続けば、外国旅行は断念する。

頭でっかちの知識だけにたよる生活になるかもしれない。