那覇・台北・北京・上海・長春・襄陽

過年、春節旧正月の前の日

沖縄では年の夜と言っている

プール行きはやめた

徹底的に遊びで過ごそう

東京で4年間の学生生活を終えて、

那覇に飛び込んだ

生涯を捧げるつもりで、

すぐ挫折した

台北に初めての船旅をした影響もあったのだろうか

俺は台北に通い始めた

そして福岡でサラーリーマン

それをやめて、また台北へ飛び込んだのだった

しかしそれも長くは続かなかった

台北での放浪生活にけじめをつけたかったのだろう

そして鹿児島へ

奇跡がおこった

突然に中国語の教師になったのだ

それは嬉しかったが辛かった

その後、教師をしながら、北京に2度短期留学をした

そして教員生活の中で、日本語教師にもなり

まさかの定年前の4年間中国長春で高校教師になったのだ

60歳で定年

帰国して趣味三昧、中国関係のビデオ中心の趣味だったが、

数年前に沖縄の民謡番組のYOUTUBEに出逢った

俺の生活は変わったが、規則正しい生活になった

毎日4時の沖縄ラジオの生放送を自宅で見る生活に

今日はチャンプールーな日々になるかも、

明け方白先勇の「台北人」を北京語朗読で聞いた

そして今、沖縄の民謡番組を聞いている

いつも学習と思ってテレビ画面に向かっているが、

今日は劇場や寄席に行ったつもりで、

過ごしてみる、有益を求めない生活をだ