12月14日

プールでいつも来る知り合いがいないかといちおうちらっと見ながら泳いでいた。

ジャグジーに居るとき、知り合いの奥さんが話しかけてこられた。

「Nさんが最近来られないので、電話をしたら、5日にご主人が亡くなられた」と。

ちょうど15日から年賀状の日だったので、その人に出す年賀状を考えていたとこだった。いつになく先生の名前と奥さんと今年も併記するのかと考えてはいた。今年は奥さんの名前だけでと思ってもいた。

亡くなったのは高校時代の国語の先生、授業は習わなかったが、柔道の寒げいこのときその先生も来られた記憶はあった。海軍兵学校小沢昭一と同期だったと奥さんから聞いたこともあった。その奥さんの甥御さんが高校の後輩だった。

学生時代は一度もしゃべったことはなかったが、彼の名前は子供の時から知っていた。

戦前から務めていた父の会社の社長の次男の息子さんだった。

14日は私の父親の月命日、その日に先生が亡くなっていたことを知ったことも不思議に思っていた。父親の仏壇はその後輩のお爺さんの仏壇を譲ってもらっていたことも不思議な縁を感じた。

今朝は先生が亡くなる前に奥さんとプールでお会いした日を確認した。

亡くなる3日前、12月2日だった。奥さんが「主人が心臓の具合がよくない」といっていたということを、日記に記していた。

その12月2日のプールでの奥さんの様子を思い浮かべた。ずっと泳いでいた奥さんだったがその日は泳がずプールで体操をしていた。ジャグジーで奥さんと語ったとき、何か寂しげな様子だった。顔が赤かったので、「お顔が赤いですね」と声をかけた。

昨日は香典を送った。年賀状の住所を見ながら、湯便局で。

今、6時4分 テレビでは美空ひばりが沖縄舞踊を見ている。♪花風、沖縄の名曲だ。

恋する男を港に送る遊女の踊り。男は当然薩摩に帰る薩摩藩士だろう。

そして♪リンゴ追分を唄う美空ひばり

今日はプールに行こう。