待夫君

高校時代の友人に待夫君がいた。

今は牧師さんになっているそうだ。

数十年会っていない。

美空ひばりの番組を見ながら、彼は俺の友人の中で、

唯一美空ひばりを歌える人だった。

ふと彼を思い出す。

牧師になって、どんな家族の生活をしているのだろうかと。

美空ひばりを歌うことがあるのだろうかとも。

酒は飲んでいるのだろうか?

酒に酔いしれる男だった。

高倉健が好きで、高倉健のポーズのしなをときどきやっていた。

美空ひばりがそんなことまで思い出させてくれた。

この番組で森光子が美空ひばりの歌を歌ったが、その歌に心を打たれた。

この番組はMCの堺正章さんが43歳の時だそうだ。

美空ひばりさんは亡くなる数年前ではなかっただろうか。

♪悲しい酒を歌っているひばりさん。

俺は死ぬまでにこの歌を習得したいと思っている。

別れのブルースは習得したが、この歌はまだカラオケでも歌えない。