两面派

中国語で二股膏薬のこと。

1970年代後半、文化大革命で地方に下放されていた男女に子供ができた。

しかし堕胎することはできない。結婚していない女性が簡単には堕胎できなかった時代だった。そこで女性は出産を選んだ、男は子供を産んだら自分の前途は希望が無くなると言って反対したが、女は生んだ。男はそのことを隠して北京の大学に推薦入学した。

そして偶然のきっかけで同じ下放されていた親友の妹と出会い、そこに住まわせてもらったが、その妹に惚れられ、妹から結婚を要求され、結婚式を挙げようとした寸前に兄がその妹に事実を告げ、ひと悶着が起こった。今回はそのひと悶着でドラマは終わったがその後どうなるのか、1981年に俺は北京に短期留学をした。そのとき寮には中国人学生が一人同宿することになっていたので、学生たちと中国事情をよく語っていた。彼らが恋愛の問題で悩んでいるのも聞いていたが、深く考えて聞いていたわけではなかった。今、このドラマを見て初めて、当時の中国の恋愛事情を知った。今の中国の恋愛事情を詳しく知っているわけではないが、日本の自由、中国の不自由をいまあらためれ考え直している。俺がもし中国で生活していたら、俺は・・・・。

日本が自由でよかった。