高田みづえ

高田みづえとふるさとたっぷりのタビ 前編・後編

2016年5月4日・5月11日放送

『どーんと鹿児島』

旅を案内するのはMBCラジオの宮原恵津子アナウンサー

この放送の少し前に俺も宮原アナウンサーがMCをしている『タンポポクラブ』に出演した。そして今、指宿を旅している高田みづえさんの歌が流れている。

俺が妻と出会った時の歌だ。妻が手をつなぐ会で♪南国情話を歌った。

その歌を聞きながら俺は結婚を決断した。それだけの縁ではない。高田みづえの夫若島津が高校生の時に十五夜相撲大会で彼と相撲をしたのだ。幻の伝説。俺はその若島津を三人抜きで投げ飛ばした。これを誰か証明できる人はいないか。ただ若島津だったという確実の証拠はないが、若島津がともに全国インタハイで優勝した連中であったことはまちがいない。案内しているえっちゃん、俺にそのラジオ出演を紹介したのは博昭君、彼がその前に出演していた。そして俺が紹介して次に出演したのが一治君だった。

秀純君、明日の同期会でこの話を話題にしてみろ。おもしろいぞ。俺が若島津を投げたその現場を直接見たのが清治さん、彼が何を見て何を覚えているか、聞いてみろ。彼も同じ十五夜大会に出場して優勝したのだ。若島津は今場所協会理事を引退したはずだ。

明日の大相撲放送では若島津特集があるそうだ。

秀純君、明日は若島津を見てから同期会に行っても間に合うだろう。君は自家用車でいくそうだから。まだ君の愛車クラウンに俺は乗せてもらってはいないが。