伊東四朗

1937年6月15日生

「おおっぴらな誘惑者」角川誕生日事典

林家正蔵の演芸図鑑でスペシャル対談をしたのが、伊東四朗さん。

対談の内容もおもしろかった。

伊東四朗さんの演技には関心があった。

彼が電線音頭を踊ったことは忘れていた。

1982年、高校の台湾修学旅行について行った。

その時、台湾の高校との交流会で生徒たちが電線音頭で盛り上がった。

それを思い出した。

そして、この番組に登場した立花家橘之助さんの名前を間違っていたことに気づいた。

また、落語を演じた林家たけ平さんが面白かった。

金色夜叉」という新作落語。俺は林家正蔵さんの息子かと思いながら見ていた。

先代三平さんの孫だと思いながら見終わって検索した。弟子ではあったが息子ではなかった。息子はたま平さんだった。

林家たけ平 1977年10月27日生

「ダイナミックな情熱家」角川誕生日事典