東京都両国

ニッポン百年食堂 2016年4月26日

語り 立川志らく 

食べる人 伊藤章良

浅草橋 つくだ煮屋 大野佐吉商店をのぞく

両国橋に何度か行った。

60歳になってからだ。

両国で宿泊したこともあった。

第一ホテルだったか、今ははっきりしない。

そこのバイキングが好きで泊まったのだった。

国技館にも行った。

吉祥寺に出会う前には、浅草・上野・両国に泊まっていたような気がする。

バイキングしか食べなかったので、専門店はあまり知らない。

今でも両国に行ったら第一ホテルに行きたいと思っている。

吉祥寺の第一ホテルではよく食事をした。ここのディナーバイキングに握り寿司があった。一時ははまった。今、この番組を見ながら、また吉祥寺でもいいと思いだした。

第一ホテルのバイキングに通いたくなった。

両国の百年食堂「ももんじゃジビエ料理だそうだ。俺はだめだ。画面に集中する。