2022-05-13から1日間の記事一覧

銀座スペシャル

世界ふれあい街歩き 5月10日放送

崎陽軒の焼売は食えなかった

崎陽軒の焼売を食べると言う旅の目的もあった。 旅の3日目、羽田JALホテルに宿泊予定だった。 チェックインが4時だったので、その時間まで空港で過ごした。 カードラウンジに入った、フリードリンクを飲み、タブレットを見て時間を過ごした。 退屈はしないの…

一番嬉しかったことは

彼はとても会いたがっていた。 せっかく東京に来たのにと。 俺は歩くことに相当くたびれた。 全然歩けなかったのだ。 だから彼の誘いも断った。 彼は逢いに来ると言ってくれたのだが。 高校時代のクラスメート。 東京時代は4年近く彼は隣の部屋に住んでいた…

「鹿児島ですか」

東京旅2日目、地下鉄早稲田駅で下車、地上に出ると早稲田大学の方角がわからない。 足が痛かったので無駄歩きはしたくなかった。 前から歩いてきた三十前後の若者?に、道を訊いた。 「早稲田大学はどっちですか」と。 彼は開口一番、「鹿児島ですか」と訊い…

お茶の水

50年以上昔の学生時代から、 お茶の水という言葉には、 憧れていた。 大学受験に鹿児島から寝台列車で行くとき、 中学校時代の同級生に会った。 一緒に行った武憲君はその人と同じクラスにもなったようで、 その寝台車で彼はその女性と話し込んでいた。 その…

「神田を歩いたら」

とプールで水中歩行をしている奥さんに言われた。 「私も足が痛くなければ神田は好きなんですよ」と答えてはいた。 その奥さんは三省堂の閉店が気になっていたようだった。 そして東京に行った。 神田には目が向かなかった。 乗り換えの移動もつらかった。 …

新日本風土記

「学生の街 神田 お茶の水」 5月10日放送

東京旅で食べたかったものは

今回は日高屋のW餃子定食を食べたかった。 荻窪のなごみの湯に第1日目は泊まるつもりだった。 荻窪の日高屋をパソコンで調べて、 電話でも場所や営業時間を訊いていた。 羽田空港に到着して、 荻窪駅へのリムジンバスを調べたが、 吉祥寺まではあるというの…

吉永小百合の相手役は

好きにはなれなかった。 橋幸夫もその一人だった。 ♪いつでも夢を歌う二人は嫌だった そんなことを思い出しながら 『昭和は輝いていた』橋幸夫を見ている。

武田鉄矢の昭和は輝いていた

♪橋幸夫 潮来傘でデビュー ゲスト 橋幸夫 放送中

50年前の沖縄にタイムトラベル

本土復帰”歴史への旅” クローズアップ現代 5月11日放送

民謡で今日拝なびら

5月10日火曜日 前川守賢・よなは徹 5月11日水曜日 島袋千恵美・仲宗根創 5月12日木曜日 島袋千恵美・前川守賢 東京旅をしていたので、この3日間生放送を聞くことはできなかった。 昨夜泊まったJALホテルで、今朝テレビでYOUTUBEを見ることができることに気付…