このもやもやは

何か頭がもやもやしている

何が

ひとつは、夢を思い出せないからだろう

面白い夢だったようなきがするのに

思い出せない

何がおもしろかったのか

思い出したいからだろう

ひとつはロシアのニュースだ

ロシアは恐ろしいことをやっているようだ

そのまま人間を殺していけば

何をやられたか証明する人は多くはないかもしれない

世界が怒ったら

第三次世界大戦になるだろう

しかし日本では第三次世界大戦になるだろうと

思っているひとは

ごくわずかのような、

テレビでの日本人模様だ

テレビに熊本の高校でサッカー部コーチが暴行のニュースが

ながれてきた

俺のふるさと 熊本県八代の高校だ

教師の暴行

中学校の時に、教師に理不尽に殴られたことを思い出している

柔道の教師だった

今思い出しても、いやな気持ちだ

朝礼台に座らされた

俺は泣いた 

決して泣き虫ではなかったが

悔し涙をながしていた

中学校2年生のときだ

その教師に剣道の竹刀で果敢に立ち向かった男がいた

今は亡き同級生の貢君だ

彼が竹刀で立ちむかった

それだけでも彼の勇気はすごかった

世界を回って貿易をしていたが、

50代で亡くなった

一番おもしろい友人だった

彼のことを思い出してきたら

もやもやも少し治まってきたようだ