太宰治『東京百景』

YOUTUBEで聞いた。

今朝、東京に旅立つ。

数年ぶりだ。

そして選んだのが、この小説だった。

東京のあちこちが描かれているのだろうと思ったが、

途中で寝ていた。

しかし太宰治荻窪で部屋を借りていたというのは、

ちゃんと耳に入った。

今回の東京旅の第一日目は荻窪だ。

吉祥寺の東急レイホテルが希望だったのだが、

なぜか10日は特別宿賃が高かった。

それをあきらめて荻窪にした。

娘たちが吉祥寺に住んでいたので、荻窪散歩はよく歩いた。

当時も膝は痛かったのによく歩いていた。

今回は当時より痛いのだろうか、気力がなくなったのか?

歩かない旅になりそうだ。

荻窪では娘と逢うつもりだ。

名前が出てこない、荻窪といえば有名な作家が住んでいて、

その関連場所も何度か歩いた。その作家の小説はいろいろ読んだのに、

作家の名前も小説名も出てこない。

検索した井伏鱒二だった。