土用の丑の日

昨日は土用の丑の日だったと、

今テレビニュースを見て知った。

昨日は家族で食事に行った。

いつも行く和食屋だ。

しかし鰻は食わなかった。

いつも食べるそれぞれの和食セット。

娘はマグロ丼セット、妻はとんかつセット、おれは味わい御前。

3人で5000円近くかかった。毎週そこで食べている。

鹿児島県から1400円の割引が出る。3000円ちょっとで3人が食事ができる。

ずっと一人でホテルバイキングに行っていた俺に変化が、家族で毎週食べるということに。

鰻は食わなかったが、子供の頃は弟妹は祖父がさばく鰻をいつも食べていた。

祖父は漁師だった。俺は蛇のように長い鰻はとうとう食わなかった。

そんなことを土用の鰻のニュースで思った。