鹿児島も外国?

昨日8月30日

眼科検診だった

眼底検査をするというので、

鹿児島まで汽車で行った

汽車に乗ったのは何年振り

伊集院駅が新しくなって、初めての裏側駅からの入場

鹿児島中央駅に到着、

いつも駐車している駐車場の私の指定席が、

プラットホームからまるみえだった

俺が止めなかったのでその場所は空いていた

そして市電に乗った

市電も数年ぶり、私のふるさと高見馬場で乗り換え

私の昔の住まいはその停留所の真ん前にあった

1坪450万円で売却したその場所

すごい場所だったなあとの感想を持った

乗り換えて母校中学校も通過した

武之橋で下車して、病院へ

9時に到着して、10時半には診察も終わった

車で来なかったので、気分は安心

また市電で帰った

高見馬場で乗り換え、

我が家があった場所を、

その停留所で電車を待つ間に、眺めた

俺の勉強部屋として母が購入した家だった

その青春時代を過ごしたその場所での

生活や出会いも思い出していた

そして鹿児島中央駅、すぐプールに行った

眼底検査も薬のせいで、

まだ眼は正常には回復していなかった

いつもの通り、プールで泳いで、

水中歩行、まさかの幼なじみと、

その水中歩行で出逢ったが、

彼女も目が見えなかったといって、

俺にすぐには気付かなかった

俺もぜんぜんわからなかった

しばらく来なかった理由を訊くと、

兄さんが歩けなくなったので、

兄さんの介護等で忙しかったと

プールを終えたあとは、

眼もだいぶ回復していた

伊集院駅まで汽車で読書はできたが

車窓を見たくなり、ひさしぶりの20分間の車窓

変わりゆく鹿児島 駅からの光景も見ることになった

伊集院駅に着き、駐車場へ

車の車内温度の高かったこと、

鹿児島もこの日は天気がよくて、

太陽がぎらぎらしていた

すぐ、いつも行っている和食屋に行った

とんかつセットを食べて、帰宅した

帰宅後は眼も正常に戻っていた

半日ちょっとの鹿児島旅だったが、

足も眼も不自由しての、小旅行

外国旅をしている気分にもなっていた

そして久しぶりの新鮮な旅にもなっていた