年よりの冷や水(老人不量力)

大村崑さんがライザップのコマーシャルに出て来た。

バーベルを上げていた。

ふと「年寄りの冷や水」という言葉を思い出した。

大村崑さんのことではない。

今朝、プールに行ってみようかと思った自分にだ。

泳げないかもしれないがプール歩きは大丈夫とおもったからだ。

しかし運転は大丈夫だろうかと思って、行くことをやめた。

そして浮かんだのがこのことばだった。

子どものころいろはがるたで覚えたことわざ。

いろはがるたを覚えていた少年時代の自分をふと思い浮かべた。

百人一首も覚えていたなあと。

昨日は沖縄のラジオ番組民謡で今日拝なびらにその百人一首を書き込んだ。

「逢ひ見ての のちの心にくらぶれば 昔はものを思わざりけり」と。