法隆寺

俺が初めて法隆寺に行ったのは、

たぶん1970年、万博の時だっただろう。

法隆寺に行って感動したことは覚えているが、

何に感動したかの記憶はない。

一人で行ったのか弟と行ったのか、

二度目に弟と行ったかもしれない。

ブラタモリ」を見ている。

なぜ法隆寺は1400年愛され続けたのか。

タモリさんと旅をするのは浅野里香アナウンサー

林田理沙さんに代わって、第一回目の旅だ。

法隆寺界隈を歩く二人、

町名に法隆寺がついているのを羨ましがる。

「どちらにお住まいですか?」タモリさん「法隆寺北町です」。

粋な町名に、自分を思った。

俺もよく聞かれる、

「伊集院はどこですか?」「妙円寺です」。

妙円寺も悪くはないとふと思った。

妙円寺島津義弘菩提寺だ。

鹿児島県民は妙円寺という名称は知っている。

福岡に住んでいる時は、「箱崎です。箱崎神宮の隣りです」と答えた。

娘さんは東京のどこにお住まいですか?「吉祥寺です」

自画自賛

なぜ飛鳥から20キロ離れた斑鳩法隆寺を創建したのか。

奈良市が一望できる丘から眺めるタモリさん。

そこは、はるか淡路島まで見渡せた。

淡路島の古き友人を思い出した。

その翌年に遣隋使に伴われて、中国から使者?が来たと。

遣隋使、遣唐使

俺の母方の祖先が遣唐使だったという母の従妹の話。

そのことを詳しく知りたくなった。

福岡県みやま市瀬高の清水寺にいつか行ってみたい。

ブラタモリタモリの教養に感心している。

武田鉄矢さんがよく言う「タモリの出身高校筑紫丘高校

自分も行きたかったが、受験の時はワンランク下げて受験した」と。

こんな番組を見ている時に、安倍総理辞任のニュース。

ニュースより、タモリを選んだ。