落語と相聲

相聲は中国の漫才だ。

二人でするのが主だが、一人でもやる。

昨夜寝る前に落語を聞いた。

今朝起きる前に相聲を聞いた。

中国芸能を5時間以上は毎日見ている。

今はドラマが中心だが、中国文芸という寄席ににた番組も見る。

日本の芸能より、中国芸能がレベルが高いのではと思うときもある。

しかし、中国の芸能に絶対ひけをとらないのが、落語だと思っている。

俺の中国語の能力が低いので、中国芸能をしっかり理解していないと思うが、

落語の細やかな心理描写は中国の相聲にはないような気がする。

つまり古今亭志ん生は中国にはいないということ。

中国にももちろん相聲の名人はいる、

しかし心理描写が日本とは違う。

今日6月1日、今日から中国の漫才を毎日1枚づつ聞くつもりだ。

テレビで見る65インチ寄席も毎日続けて見る。

人生の最後の時を迎えている。

どんな生き方をすればいいか?

いいか悪いかわからないが、俺が描いていた老後は。

落語、中国芸能、沖縄民謡だった。

それが何!それを続けるのも容易ではない。

進むしかない、継続しかない。