吉林省同馨賓館

パソコンを開くと、長春のこのホテルの

ホームページが出てきた。

覗いた。

長春上海路30号。

附近のバス停、バス路線が出てきた。

そこまでバスでよく行った。

散歩をした町だ。

バスも路線も懐かしい。

このホテルに朝食バイキングに通った。

15年前だ。

西瓜を食べに行ったのだ。

便秘で悩んでいた、西瓜に解決してもらいたかった。

最初は15元、あとで20元になった。

5元が75円、20元は300円ぐらい。

タクシー料金も書いてある、初乗り5元。

当時と変わらない、俺の長春の旅は、

このホテルに泊まろうと思っている。

このホテル周辺に戦前の日本人の住いや商店などが残っていた。

浅丘ルリ子が誕生した?戦前の赤十字病院もあった。

なぜ浅丘ルリ子が誕生したか、彼女が長春訪問をした時、

この病院に来たような気がすると言っていた番組を長春で見た。

思いがけない長春有情になった。