ファミリーヒストリー 12月25日

道家野村忠宏~金メダルへの種を残した二人の祖父~

この番組は、初回放送の時も見ていた。

ファミリーヒストリーが面白いのは、なんらかの自分との関係があるからだが、

今回も野村忠宏さんの祖母がが中国新京でしばらく生活をしたことがあった。

昔の長春の映像が映った。

野村忠宏さんのお父さんは天理高校柔道部監督、遠い俺の思い出の中に、

天理高校天理大学で柔道をしたいと一瞬思ったことがあるような気がする。

もう少し調べれば、俺の大学時代の柔道監督と天理高校天理大学は関係があったのではと検索したくなった。大学柔道部の監督大沢慶巳先生は今年10月に亡くなられた。

講道館柔道10段の先生の写真を、たまたま大学同期会の日に写真で写した。

そして同期会で先生が亡くなられたことを知った。

すぐウィキペディアを検索するが、何らかの関連記事があるような気がする。