春節 1月22日

今年は春節が早い

いつもは2月ごろとおもっているが

3週間後には春節

俺は日本の歳末には美空ひばりなのだが

今年は美空ひばりをまだ選んでいない

中国芸能番組をずっと見ている

中国の春節ムードをなぜか盛り上げている

まだ中国で春節体験はないが

台湾で1975年に春節を体験した

48年前になるのか

台湾人の友人家族の家での春節体験だった

その日の家族での春節の様子は、

持っていったカセットレコーダーで記録した

家にあるはずだが、どこに行ったのか

台湾の友人にはそのカセットをプレゼントした

8ミリカメラでも撮影した

その撮影フィルムをDVDにダビングしてプレゼントした

青春の燃えた1日だった。

今日も中国年の夜の気分は味わっているのだが、

食べ物はない

みかんは昨日ひと箱買ってきた

美味しい紅茶もある

日本酒を飲みたいという思いは

とうとう実現しそうもない

完全にアルコールを俺の身体は

やめてくれたようだ

紅茶で中国情緒そんな夜でもいい

台湾の友人に、50年経った今、

カラオケで俺の台湾流行歌を聞かせたい

何というだろうか

俺の中国語も

会話ができることに驚くかもしれない

北京の友人兄妹にもあってみたくなった