初夢に登場したのは

亡き柔道部の先輩だった。

先輩たちと雑魚寝をしていた。

女性の先輩もいた。

俺の隣で寝ていたのが柔道部初代主将のI先輩だった。

俺は雑魚寝が一番嫌なのだ。

子どもの時から一人寝が好きだった。

人の家に泊まりに行くことも嫌だった。

雑魚寝の夢は悪夢でもある。

ゆとりはあったが、前後に人が寝ていることは寝苦しかった。

しかし夢の中で、これは夢だと気づき、ゆっくり寝ようと思った時に、目が覚めた。

YOUTUBEで流れていたのが吉川英治三国志」だった。

それを消してから、民謡番組を聞いている。

I先輩は奄美大島の出身だったが、民謡番組には奄美大島民謡も流れてきた。

やがて3時になる、2023年も27時間過ぎたことになる。

昨夜は寝るときに神経痛が疼いていたが、夜中目が覚めた時は、疼きは治まっていた。

さて1月2日はどんな日になるのか?東京の娘が帰ってくる。

起きてパソコンを打ち込んでいるが、指先が冷えている。