沖永良部島

世界ふしぎ発見 何気なく見ていたら、

舞台は沖永良部島島だった。

洞窟棚田と謎の浮遊物。

沖縄には何度も行ったが、奄美に行ったのは、

50歳ぐらいになってからだった。

奄美大島に行った。

通信教育で学んでいた大学の勉強会が、奄美大島であった。

その時、下見にも行ったので、2回奄美大島を訪問した。

あやまる岬だったか名前もはっきりは覚えていない。

しかし素晴らしい所だった。

沖縄舞踊を習っていたころ、沖永良部の人たちもいた。

沖永良部は沖縄文化の影響を最も受けている島だ。

島には行かなかったが、沖永良部の人たちの鹿児島の郷友会の集いには参加した。沖州会、そこで沖縄舞踊を踊ったこともあった。

俺は柔道2段、踊りを踊るような体をしているわけではない。

とんでもない場違いの沖縄舞踊体験だったかもしれないが、

沖縄復帰1972年に習った沖縄舞踊、50年経った今は、何とか沖縄文化に触れて生きてきたかもしれない。

民謡で今日拝なびらという沖縄のラジオ局の番組を、毎日4時から生放送で見ている。コメントも書き込むようになった。

50年、沖縄に飽きなかったことだけでも、俺をほめてやりたい。

50年前の沖縄の友人知人に沖縄の唄を聞かせたいという夢がまだある。