正月気分になっている日本人は

どれぐらいいるのだろうか?

私は中国の春節晩会を見ながら

春節気分になっている

唯一体験した春節

1975年2月だった

48年前になる

台湾中部の南投県草屯鎮で体験した

台北から満員バスで立ち席で3時間ぐらい乗って行った

あの時のバスの中のことまで覚えている

そして経験した友人宅での春節の食事会

人生で一番楽しい日だったと言ってもいいだろう

死んでもいいと思ったような気がする

持って行ったソニーのカセットレコーダーを

友人の弟にプレゼントした

友人の弟妹にお年玉もやったが

中身はご愛嬌のあいさつ程度

しかし友人には免税店で買ってきてもらった

御木本真珠のネックレスをプレゼントした

カラーフィルムで数十枚撮影して家族に

初めてのカラー写真を送ってやった

8ミリカメラでも撮影したので

数十年後DVDにダビングして、家族のひとたちに

メイメイにプレゼントした

そんなことも思い出しながら、

妻と中国の正月番組を見ている