秀輝君が夢に

最近電話をするようになったからだろうか?

秀輝君が夢に登場した

不審者が忍び込んできた

隣のご主人がその不審者を捕まえた

秀輝君と風呂に入っていた

我が家の風呂ではなかったようだった

銭湯のような大きい風呂だったが、

銭湯でもなかったようだ

俺は湯舟に浸かっていた

秀輝君は髪の毛を洗っていた

その不審者も風呂に入っていた

もう一人入っていて、その不審者をいじめていた

それだけの夢だったが、秀輝君が髪の毛を洗っていたことが

印象的だった

先日電話で彼と髪の毛の話をしたからだろうか

50年前、東京での学生時代、彼と何度か銭湯に行ったことがあった

戸塚町の安兵衛湯だった

赤穂浪士堀部安兵衛の決闘場所の立て札が立っていたが、

そこにあった風呂屋でだった

ドリフターズ高木ブーとその風呂屋で一緒になったこともあった