祖母を思い出す

前川清さんが干し柿を食べる姿を見て、

祖母を思い出した。

熊本県八代の祖母の家では、

干し柿を食べた。

美味しかった。何個も食べたいと思った。

そんな少年時代を想いだした。

数十年干し柿は食べていない。

最近、そばやうどんに玉ねぎ入りさつまあげを入れるようになった。

即席うどんそばがその天ぷらをいれることで、味がぐっとよくなる。

さつま揚げと言ってもアジフライのような大きさなのだが、

こどものころからそんなさつま揚げのことを、

天ぷらと言っていた。

祖母が鹿児島に来る時の土産は、その天ぷらだった。

黒川の天ぷらと祖母は言っていた。

私はなぜだったのだろおうか、その天ぷらだけてんぴらと言っていた。

その1枚でご飯がとても美味しかった。

当時1まい10円だった。

いまその玉ねぎさつま揚げを食べる時、いつも祖母を思い出す。

明治39年生まれの祖母だった。