また中国の夢を見た

長春の高校の学食に行っていた

高校の同級生たちもそこで食事をしていた

そこではバイキング形式だった

俺はおかずを選んでいた

なぜか武憲君も選んでいたが

彼は大皿で友人たちのために選んでいた

俺は自分の食べたいものを選びたいのに、

友達にも持っていかなければならないのかと

愉快ではない気持ちになっていた

元職場の学食なので、知り合いがいないか目で追った

しかし知り合いにはなかなか気付なかった

退職してからすでに13年経っていたので、

人も歳を取っていたし、見知らぬ従業員ばかりになっていた

しかし一人の美人スタッフには気付いた

名前は思いだせなかったので話しかけはしなかったが、

その女性の少し老いた顔に時間を感じていた。

友人もいたのだが、その人のうわさを聞くことはできなかった。

そして一度目が覚めた