八重山民謡大家 大工哲弘さん

今日9月28日 琉球放送Iラジオ 民謡で今日拝なびらのゲストとして、大工哲弘さんが出演する。今日、明日は この番組のパーソナリティを長く勤めておられた上原直彦さんが退任されることになったので、上原直彦さんと関係の深かったこの人と明日は八木政男さんが出演されることになった。最近では4時のリアルタイムでは見なくなったこの放送を今日はぜひ見たいので、いつもは4時にそば屋に行くのだが、今日明日はそば屋を休んで自宅で寿司を買ってきて食べようかとも思っている。大工哲弘さんは俺と同じ年齢だが、俺が沖縄で生活をしていた1971年にはすでにお名前が有名になり始めていた。その頃八重山とばらーま大会でグランプリを取られていたのだった。師匠は山里勇吉。先輩に俺が沖縄タイムスに勤めていたころの上司武松当吉さんがいた。明日は八木政男さん出演、この人も最初からこの番組のパーソナリティをしていた人だが、沖縄芝居の喜劇でも有名な人だった。私も沖縄時代にこの人の芝居を追っかけたこともあった。今日明日はこんなチャンスが降ってわいたような感じでとても嬉しい。