那覇の夜

明け方沖縄のラジオ放送をYOUTUBEで聞いていた。

2015年の「民謡で今日拝なびら」。

MCは上原直彦さんと、北島角子さん。

その翌日の放送も聞いた。

それは八木政男さんもMCだった。

北島角子さんとか八木政男さんは沖縄芝居の役者。

1971年沖縄で生活をしたとき、北島角子さんや八木政男さんの芝居を追っかけたこともあった。当時、沖縄の言葉はぜんぜんわからなかったが、今、ラジオを聞きながらだいぶわかるようになっている。

那覇の夜と言ってもあまり飲みに行った記憶はない。

新聞社の社員食堂でのっ昼食が一番の思い出。近所の小さな食堂で夕食を食べた。

そのときビールを飲んだぐらいの記憶しかない。

那覇の夜は、早々と寝て、ラジオで民謡を聞いていたぐらいの記憶しかない。

寝るだけの部屋だった。友人の家で過ごしていた記憶はあるので、いつもその家に行っていたのだろう。