GO!GO!ワイド 宮崎MRTラジオ

10月20日金曜日午後1時~4時

これもラジコできいている。

宮崎弁は熊本弁よりは標準語に近い。

それでも方言を聞けば、その言葉を使っていた

昔の同僚や友人たちを思い出す。

隣県だが一番近い異文化旅行になるのが宮崎の旅だ。

宮崎のデパートに行くだけで異文化を味わう旅になるかもしれない。

宮崎市に住んでいたのはわずか4年だったが、懐かしい街になっている。

ラジオを聴きながら35年前、平成が始まったときに宮崎で出逢ったひとたちを思い出している。結局私の生涯の仕事になったのは宮崎に本部のある学校だった。

子どもの時に親父の会社の忘年会新年会で宮崎民謡の稗付き節を唄っていたお姉さんを思い出す。もう85歳はこえておられるだろうが。