旅番組を徹底的に

もう自由な旅はだめだろう

もちろん完全にはあきらめてはいないが

旅番組を徹底的に見るように決めた

旅をした人間に負けないように旅番組で旅を知ろうと思った

タモリさんのブラタモリを見ている

旅の極まりはブラタモリを見るときに

タモリさんの知識に負けたくないのだ

タモリさんが知っていることを、俺も知っていると思いながら見たいのだ

ブラタモリを完全に理解するために。旅番組を見尽くそうと思う。

今までは旅番組に中途半端だった。

旅番組どころではないとほかの番組を見ることにも力を入れていたが

世界と日本の旅番組を見尽くして俺がどんなに変わるのか何が変わるのか

人生の最後の試し実験だ