同期会の新年会のスピーチで

昨年の私の漢字一文字は「熊」です。と言って、

1分間その説明をする。

そして今年の漢字一文字は「女」です。というと、

どんな反響がでるか、75歳の男女の同級生が集まているはずだが。

そしてそんなに言ってみたいですと、落ちを言う。

どんな笑いがでるかわからないが、しかしとさらに続ける。

人生を漢字一文字で言うと「女」ということは事実です。というが、

深く語る時間はないだろうから、そんなとこまではいかないだろう。

俺は1分間スピーチしか興味はないし、実際に1分間で十分だ。

だからここに書き込んだことにはならないと思うが。

久しぶりに行く同期会で笑いも取ってみたい気持ちがないわけではない。