台湾時代の友人の夢を見た

1974年の年末

台湾で知り合った元法大生に

マンションシェアを誘われた

彼の部屋に入り込み

帰国する3月まで彼と同居した

その友人YY君の夢だった

彼が鹿児島の我が家に住んでいた

彼の衣服は母が洗濯をしていた

彼の衣服が足りないというので

母が干してある場所に彼を連れて行った

首を引っ張るように連れて行く母に

俺は失礼ではないかと思っていたら

目が覚めた

北海道出身だった

一時は千葉県八街に住んでいたことは年賀状で知っていたが

ネットブログで彼の元友人の記事に偶然出くわした

そこには難病になったという風の噂で知ったという記事が

知っていた彼に電話をしたら

もう使われていませんのメッセージ

台湾時代彼の嫁さんになる前に一緒にその恋人の

田舎に旅をしたことを思い出しながら