一人カラオケ

11時半に行った。

前回いっら時に、俺の歌いたい歌はほとんどないと思ったが、

ゆっくり自分で検索すると、歌えない曲はあまりないことに気付いた。

ただジャンルで探す方法がまだわからなかった。軍歌とか寮歌とかだ。

しかし歌の曲名をだすと歌いたい歌にヒットした。沖縄民謡もまだたくさん歌えると思ったのだが、完ぺきに歌える歌はすくなくてがっかりした。中国歌曲の探し方がむずかしかった。カタカナ検索だったのっで、中国語発音での漢字検索ならまだ容易に探せたのではと。しかし中国歌はぜんぜん歌えなかった。曲に合わせられないのだ。YOUTUBEで原曲練習をしなければならないと反省した。それもあって、3時半に帰って来て、YOUTUBEで練習しなおした。そして、自分が生涯かけて歌いこなしたい中国曲があらためてわかった。中国人歌手の名前もうろ覚えだった。数十年歌っていた歌だったが、歌手の名前が出て来なかった。料金は千百円、冷房ガンガンソフトドリンク飲み放題で。

自分がそんな場所で数時間遊べる体力が出たことが嬉しかった。