一番嬉しかったことは

彼はとても会いたがっていた。

せっかく東京に来たのにと。

俺は歩くことに相当くたびれた。

全然歩けなかったのだ。

だから彼の誘いも断った。

彼は逢いに来ると言ってくれたのだが。

高校時代のクラスメート。

東京時代は4年近く彼は隣の部屋に住んでいた友人だった。

そして彼が言ってくれた言葉が、「空港まで送ってやるよ」と。

とても嬉しかった。

しかし断った。

そして今度の旅で俺は何をしに来たのだろうかと、

あらためて考えてみた。

元クラスメートの秀輝君が「空港まで送ってやる」という言葉を聞きにきたのではと思った。

74歳になる彼が運転をして。

その言葉は、タイトルのような意味ある言葉だった。

このことは友人たちにもちゃんと伝えたいと思っている。