向田邦子

夜中、YOUTUBEで「あさき夢みし」を

聞いている。

金曜日にTBS志らくの番組で、

「あうん」について彼が語った。

その時から、YOUTUBE向田邦子を聴きたいと

思っていた矢先の、このドラマだった。

岸惠子の声だと思い、

映像をちらっと見た。

岸惠子が出演していた。

1999年8月9日放送の番組だ。

向田邦子という名前が耳に入ったのは、

1981年8月22日、向田邦子航空機事故で

亡くなった時だった。

中国で短期留学を終えての、

帰国便を待っている上海空港でだった。

その後、向田邦子鹿児島の居住跡に

行く機会があった。

鹿児島市平之町上の平、

我が母園、三育幼稚園のすぐ裏にあった。

昭和29年、その幼稚園で学んだ自分に、

その15年前ごろ

住んでいた少女の向田邦子を思い浮かべていた。

鹿児島市山下小学校、彼女もそこで学んだ。

俺の母校でもある。

そしていま、向田邦子よりも、

歳を取った自分が、向田邦子

大関心を持っている。

彼女が生きていた時、彼女を知らなかったことが

残念でもある。

亡くなった日、81年8月22日。

懐かしい日でもある。

その日、帰国便は出発しなかった。

上海にもう一泊することになった。

そこで日本の有名脚本家が亡くなったことの

影響だったのか?

強烈な最後の一夜を上海で過ごした。

そんなことを思い出しながら、まだ

このドラマを聞いている。

向田邦子との一番の共通点は、

同じ射手座なのだ。

彼女の生誕、19年後の同じ日に

俺も生まれた。