那覇有情

イッピン「南国の色と風を映す~

沖縄 紅型~」

梅雨入りをした鹿児島

ジメジメして、気持が悪い。

この番組を見た。

紅型工房を映している。

1971年の今頃、那覇首里

紅型工房を見学した。

その工房の名前を思い出そうとしていたら、

城間紅型工房が出てきた。

ここだったということを思い出した。

そこに案内してくれた沖縄タイムス

城間さんというイケメンの兄さんも思い出した。

沖縄は今頃をうりずんというのか

那覇をあちこち走り廻っていた。

一昨日だったか、母の家で

俺が一時的に預けていた荷物の

整理をした。

その時、71年の頃の、名刺がたくさん出た。

そこに沖縄タイムスの先輩たちの

名刺もあった。

あのまま、沖縄に住んでいたら、

俺は新聞記者になっていたかもしれない。

ちょうど今頃、那覇から台湾に船旅をした。

それが俺を沖縄から、中国へ導いたかも

しれない。

名刺には、昔の電話番号も記してある。

電話をしてみれば、何かが起こるかも?