沖縄ローカルNEWS

旅チャンネル 2016年7月17日放送

MC 玉城美香さん

旅チャンネルが視聴できたときは、

いつも録画して見ていたのだが、

旅チャンネルが見られなくなったので、

古い録画を見ている。

画面には那覇市波の上宮の例大祭の様子。

1971年5月、

このナーミン祭に俺も行った。

そして沖縄全島相撲大会に

飛び入り参加したのだ。

結局負けたが、友人たちは

俺が強かったといって、驚いていた。

大学を卒業したばかりだったが、

運動不足の割には、よく戦った。

相手は沖縄県警の警察官だった。

専門で練習していたのだろう、強かった。

俺も鹿児島の十五夜相撲大会で、

全国制覇した鹿児島商工の選手を投げ飛ばした

こともあった。

自称、あれは若島津だったと言っているが、

一度元若島津さんに聞いてみたい。

玉城美香さんが沖縄口、

うちなーぐちを説明している。

俺も20年以上、沖縄に行っていないが、

那覇ぶらぶら旅をしたいな。

民謡と舞踊を見る旅、民謡酒場で

歌も歌いたい。