琉球言葉を守りたい!

ワタシが日本に住む理由 7月12日放送

沖縄語を話すオランダ人

こんな切り口で沖縄番組を見るのもおもしろい。

1時間番組だがまだ10分しか見ていない。

内容はわからないが、沖縄弁はとても上手だ。

琉球大学で沖縄地方の諸方言を研究している人だ。

俺も卒業論文は琉歌だったが、

沖縄学の勉強は中途半端で終わった。

民謡も踊りもかじった。

柳田邦男の本から始まって、谷川健一さんの本も読んだ。

伊波普猶さんの本も少しは読んだが、

書物より音声、レコードで学ぶほうに興味があった。

30歳代のオランダ人の情熱に感心する。

北京語を習得したい夢もあったが、

その夢も潰えた。

かろうじて、中国文芸の京劇・漫才(相声)を

勉強し続けようとはしている。

沖縄学も民謡、舞踊は鑑賞は続けているのだが。

趣味の趣味。

本気度が足らなかった。

マイレージで沖縄を旅しようと思っているが、

実現するのだろうか?

沖縄米軍基地でコロナが発生ている。