沖縄民謡

民謡で今日拝なびら 2018年6月12日放送

司会 上原直彦・八木政男

一日中雨だった。

憂鬱な日だった。

中国ドラマを数時間見て、くたびれていた。

沖縄古典音楽をしばらく聞いて、

懐かしい舞踊曲「かじゃで風」「上り口説」を聞いた。

俺の数少ない踊れる音楽だ。

YOUTUBを探ると、この番組に出会った。

沖縄弁で沖縄民謡を紹介する長寿番組だ。

1971年、このような番組を沖縄で聞いていた。

司会の上原直彦さん、役者の八木政男さん

懐かしい人だ。

また眠れなくなった。

寝ようとしていたのに、

沖縄弁もあの頃は全然わからなかったのに、

少し聞き取れる。

仲里節から始まった。

小浜守栄さんと嘉手苅林昌さんが歌う。

俺が数千円でも払って聞きたい番組だ。

こんな凄い時間をしばらく過ごせることが、

不思議なんだ。

沖縄那覇を旅してる気持になっている。

那覇の街をただ徘徊していた青春のあの時、

22歳だった。

懐かしむということは、ただ楽しいということではない。

切なくなってくる。切ないのだ。

俺の好きな歌の歌詞で言えば、

♪むせぶこころよ はかない恋よ

おどるブルースの切なさよ

この歌でしか表現できない7月16日の夜だ。

島津斉彬の命日、本当なら照国神社六月灯

開かれていた宵だ。