空海 最澄

歴史秘話ヒストリア空海からの贈りもの~天空の聖地・高野山~」

YOUTUBE

空海774年6月15日?~835年4月22日

「おおっぴらな誘惑者」角川誕生日事典

最澄766年9月15日?~822年4月22日

「人生の達人」角川誕生日事典

今、最も興味のあることは随唐時代だ。

中国ドラマ隋唐に関係あるものを2本見ている。

母方の祖先が空海について遣唐使として中国に行ったらしいということを、

母の義従兄にに聞いたことがあった。

その記録が残っている、福岡瀬高の元吉清水寺を検索した。

空海ではなく、最澄だった。

ともに804年に唐に渡っている。

確かなことではないが、俺は祖先が最澄に付いて行ったのだろうと信じている。

隋唐への興味が半端ではないのだ。

最近は隋唐のことばかり考えている。

少しずつ、随唐が見えてきた。

俺にそのことを教えてくれた従兄の息子さんも、中国に留学したそうだ。

俺が会社をやめて台湾に留学したとき、その従兄は台湾に遊びに来た。

1975年の正月。45年前だ。

そんなことを思い出しながら、空海の番組を聞いている。