武田鉄矢の昭和は輝いていた

実話を元にした名曲2時間SP

ヨイトマケの唄で始まり、♪麦と兵隊 ♪百万本のばら ♪長崎の鐘と続いた。

ゲストは加藤登紀子小林幸子刑部芳則

♪酋長の娘の実在のモデルが話題になる。

昭和30年頃、親父の会社の宴会で♪酋長の娘を歌い踊る寅ちゃんを思い出す。

男はつらいよが始まるはるか前に俺の周辺に寅ちゃんがいたことを今気付いた。

酋長の娘の唄とは関係ないが、初めての台湾の旅で、高砂族の毛酋長の息子さんに。お世話になったことを思い出した。台湾日月潭の酋長の息子さんだった。

1971年6月のこと。再度訪ねた時はその毛さんは亡くなっていた。

息子の夫人、酋長の義理の娘さんはお元気だった。

冒険だん吉のモデルと関係があったとのこと♪酋長の娘の歌は

少年の頃、大好きな漫画だった冒険だん吉