民謡で今日拝なびら 4月2日

この番組を見ることが日課になった。

9時のNHKニュースを画面だけ見ながらのこの番組聴取だ。

NHKニュースには亡くなった田中邦衛さんの映像が映っている。

高校時代クラスメートのN君が田中邦衛のことを言ったことを思い出す。

楽器店を開いていたN君も早く亡くなった。

YOUTUBEの民謡で今日拝なびら、

今日のMCは島袋千恵美さんと与那覇徹さん。

この番組は、沖縄文化、沖縄芸能に興味を持つている人はおもしろい情報が出てくる。明日3日は『シーサーの日』だそうだ。

島袋千恵美さんも対談の相手で表情も多彩に変わるが、話す内容も大きく変化している。

画面ではシーサーの真似をしているMCの二人。

2021年4月のこの番組。

1971年から俺は沖縄芸能に夢中だったが、

あのころの出演者は多士済々だっただろう。

相当数のレコードを俺は所持している。

今日のMCの二人が知らない時代も、俺は知っているのだ。

と自慢もしたい。

MCの二人の表情はYOUTUBEで流されているが、

鹿児島の72歳の男がその様子を見ているなどとは想像もしていないだろう。