周璇 中国女優歌手

1920年8月1日~1957年9月12日

「自分の流儀を貫く個性派」角川誕生日事典

CCTV中国文芸 海上名家」4月7日放送

 サンデーモーニングが今朝は8時半から、

時間があるので、この番組を見た。

上海1930年代の歌手やその歌紹介だ。

中国の歌も懐メロが好きだ。

台湾旅は1971年が初めて、ずっと中国語老歌のレコードやテープを求めていた。

一番有名な歌手が周璇だった。50年彼女の歌を聞いている。

カラオケで彼女の歌を習得したいのだが、難しくてまだできていない。

♪天涯歌女 ♪四季歌 ♪何日君再来 ♪夜上海

特に♪夜上海を長春生活時代から練習をし始めたが、努力が不足

歌いたいと思うだけで、全然だめだ。

1930年代の上海の歌といえば、もちろん李香蘭の歌もある。

李香蘭の歌もいい、♪十里洋場はすばらしい。

李香蘭のこの歌をYOUTUBEで今探して聞いている。

この歌は今日からでも挑戦したい。

周璇と李香蘭は同じ1920年生まれだ、俺の親父が1919年生だったから、

同時代人。

李香蘭のこの一曲♪十里洋場 周璇は♪夜上海

同時代の淡谷のり子別れのブルース

別れのブルースは20年で、いちおうマスターした。

友人たちが昔俺に所望した歌は♪人生劇所だったが、

今の俺は♪上海ブルース、♪夜霧のブルース、♪別れのブルースになった。

俺なりに情歌を歌うようになった。

高校の同級生の照久君が、コロナが終わったら俺とカラオケに行こうと誘っているが、彼にも俺の恋歌を聞かせたい。

起承転結のない俺の文章、何を書き出すのやら。