民謡で今日拝なびら 4月28日

旧暦3月17日 午の日

MC 島袋千恵美・仲宗根創

今日は鹿児島聖火二日目、

鹿児島出身の恵俊彦さんが今頃指宿を走っているので、

7時のNHKニュースを大画面で見ながら。

沖縄では4月28日は屈辱の日、戦後アメリカ世になった日だそうだ。

1曲目は登川成仁、伊波貞子フォーシスターズ♪戦後の数え歌。

音声はなし。ふと高校のクラスの数え歌でも作ってみようかと思った。

今日の曲目リストはすでにわかっている、放送されたあとなので。

2曲目は♪ゆんたしょうら こいなゆんた3曲目は♪犬子歌神。

4曲目は♪月と思心 5曲目は♪職業口説、

6曲目が生歌 仲宗根創さんが歌う♪白雲節、ラストが北谷舞方。

今月から見聞き始めたこの番組、やがて一月になる。

1時間見続けるのも少し辛くなった。

長い人は16連休あるゴールデンウイークもあるそうだ。

59年前は俺も沖縄を旅していた。

51年前が沖縄初デビュー、東京から那覇に到着して、

糸満に泊まった。夜到着したので、第1印象は暖かいだった。

糸満で迎えた初めての沖縄の朝、緑が濃かったことが最初の印象。

後に糸満市議になった盛忠君の家での沖縄生活、最初がよかった。

50年経った今でも毎日の沖縄回顧生活。

沖縄時間は1時間、今日は中国ドラマをすでに5時間見た。

すべて北周から隋の時代。随州に行きたい思いが増している。

定年後の12年間のうちの相当時間数は湖北省襄陽三国志の旅だった。

1981年からの中国旅、北京に1か月、83年にも1か月、北京堪能の留学を経験した。

初めての中国語圏の旅は、50年前の6月、台湾への船旅。

この番組を見たらすぐ寝るのだが、その時は中国ドラマ、雍正帝時代の後宮物語。

その夜中の時間に、落語や小説朗読、講演なども聞いている。

ここに書き込みは減ったが、武田鉄矢の今朝の三枚おろしを相変わらず聞いている。

この番組を聞き続けておれば沖縄通になるだろうが、一人で通ぶってもおもしろくない。高校時代の友人たちと沖縄同期会をして、沖縄居酒屋で俺が歌ったり踊ったりしてみたいものだ。俺も人に見せたいとおもうのだなあ。

琉歌で沖縄の恋を語る中曾根創と、私が受けますよと言う島袋千恵美さん。

言葉遊びのラジオ番組、そしてここの書き込みを遊んでいる俺。

テレビ画面は「たけしの都の時カメラはまわっていた」録画しているので、

テレビは消してタブレットYOUTUBEに集中する。

宴会大好き人間で下手な芸ばかりやっていたおれが、練習を積んで、

沖縄民謡や中国語流行歌を歌えるようになった今、酒が飲めなくなった。

酒を飲まなくなった。

昨夜の十六夜の月を語る島袋千恵美さん。。

ピンクムーンというそうだ。

とうとう俺は十五夜十六夜も見なかった。

空は見上げたのだが。