悲しい記事 不思議な記事

起きてからしばらくニュースを聞きながら横になってタブレットを見ていた。

ずっと心配していたことがあった。

やはりそうか、その記事に出会った。

なぜ全盛期の時に行動しなかったのかと、その全盛期の時に思っていた。

チャンスはいまだと、将来ではないと。

破局したのだ。

元関脇勢関、女子ゴルファーの比嘉真美子さんとの婚約解消の記事。

勢関が引退した時より悲しい記事だった。

不思議な記事

今朝ある政治家のことをベッドに寝ていて思った。

50年前にその人と出会ったときのことを。

俺が教職を探しているときだった。

近所に事務所のあった国会議員事務所に行った。

秘書が大学の先輩だった。

自分が教師になりたいことなどを話しをしている時に、

その人は隣の机で何か書きものをしていた。

秘書が「彼とも話してごらん」というので、

市会議員として活躍し始めたその人と、一言二言語った。

50年前のことだが、彼と何を語ったかはなぜかよく覚えている。

その人は自分の学歴を語った。ただその語った学歴がしっかり耳に入ったのだ。

苦学生としての学歴。職を探していた俺には、市会議員をしている若い彼が羨ましかった。

まさか彼が日本の政治の中枢になる人だとは想像もしなかった。

そんなことを今朝思ったのだ。

そしてタブレットのヤフーを見ると、その人の記事。

森山裕自民国対委員長在職最長へ。