沖縄民謡♪二見情話

♪二見美童や だんじゅ肝清らさ

 海山ぬ眺み 余所に勝さてぃょー

 二見村嫁や ない欲しゃやあしが

 辺野古古崎坂ぬ 上り下いょー

 行逢たしや 久志小

 語たしや辺野古

 思てぃ通たしや 花ぬ二見よー

♪二見情話の一節である。

1971年に沖縄で生活をした。

一生沖縄に骨を埋めるとの思いでの沖縄生活だったが、

すぐ挫折した。

沖縄の友人宅に遊びに行くと、そこのお母さんがいつも口ずさんでいる歌があった。

やさしいいい歌だった。のちにその歌が♪二見情話という歌だと知った。

お母さんは俺に聞かせるように歌っていた、と今は思う。

パソコンで偶然そのお母さんの葬儀広告を見た。

2015年10月14日が命日だということが数年前わかった。

今朝10年日記をぱらぱらとめくると明日がその命日ということに気が付いた。

先日沖縄のラジオ番組のYOUTUBE放送で沖縄の有名アナウンサー上原直彦さんが噂供養の話しをしていた。宮古民謡の国吉源次さんの話だった。昨夜偶然その国吉源次さんの映像をYOUTUBEで見た。

さてそのお母さんの命日が明日とのことで、ここに書き込むことも噂供養になると思ったのだ。96歳で亡くなっている。50年前のお母さんは50歳前だったのだろう。あの時歌を私に向って歌われた姿を思い出しながら。